-
カテゴリ:4年生
都道府県を覚えよう -
4年生のみなさん、こんにちは!
都道府県の学習は進んでいますか?
きっと、こんな風に思っている人も多いはず…
ですよね?そこで!
今日は、都道府県をおぼえるコツについて、
いくつかお話ししようと思います。
例えば、みんなが住んでいる東京都について。
住んでいる人の数、人口を見てみましょう。
30人…1クラス分は大体この位。
300人…三小の全校児童はこの位。
85000人…東大和市の人口はこの位。
??????人…東京都は?
去年、東京都の白地図を見ましたね。
東京都は、東大和市よりずっと大きいので、
もっとたくさんの人が住んでいます。
どの位かというと、
なんと、1398万人!!
日本で一番人口が多い都道府県なんです。
もう少し、くわしく知るために、
りんせつしている県を調べてみましょう。
4つの県と、となり同士なんですね。
それぞれ、色々な名物があるようです。
東京都にも、たくさん名物がありますよ。
東京都の木、花、鳥もきまっています。
こんな風に、いろいろ探したり、
調べたりしてみると、面白いですよ。
特に、イチョウのマークは、東大和市の町中にもかくされていたりするので、ぜひ見つけてみてくださいね。
最後に、他の方法を紹介します。
どうですか?
これはあくまで、一つの例です。
おぼえ方は人それぞれ。自分に合った方法を見つけて、楽しく覚えることができるといいですね。
公開日:2020年05月25日 10:00:00
更新日:2020年05月25日 11:31:59
-
カテゴリ:4年生
理科の課題の答えについて -
先日お配りした、理科の課題「1-2」「2-2」…「○-2」の答えが抜けていました。以下のページより確認できますので、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
※東京ベーシックドリルのページにリンクしています。
1 こん虫の成長と体のつくり
2 植物の成長と体のつくり
3 身近な自然の観察
4 太陽と地面の様子
5 物と重さ
6 風とゴムの力のはたらき
7 光と音のせいしつ
8 じしゃくのせいしつ
9 電気の通り道公開日:2020年05月21日 14:00:00
-
カテゴリ:4年生
数の表し方やしくみを調べよう その2 -
千億より大きな数
前回のお話では、大きな数の読み方について説明しました。
千万より大きい数は、億の位を使うのでした。
一、十、百、千のくり返しになっていることと、
4けたずつ区切って読むこともポイントでしたね。
しかし…知っている人も多いことでしょう。
千億の位まで使っても、数え切れないような、
さらに大きな数があることを!!
今日はそんな、千億より大きな数の読み方についてのお話です。
まずは、この数を読んでみましょう。
このように、千億の位より大きい数は、
兆の位を使って表します。そして、兆の位もやはり…
一、十、百、千のくり返しになっていて、
4けたずつ区切って読むことで読みやすくなります。
読む練習をしてみましょう。
どうですか?
億の位のときと、同じ読み方をすることができますよ。
10倍にした数、10分の1にした数
3年生のときに、こんな学習をしました。
30×10=300 (10倍)
★10倍すると、位が1つ上がる!
※0が1つふえる。
大きい数でも、同じようになる…のでしょうか?
10倍、100倍、1000倍にして、
位がどう変わるかをたしかめてみましょう。
位はどうなっていますか?数が大きくても、
10倍にすると位が1つ上がり、0が1つふえるのは同じですね。
100倍だと2つ、1000倍だと3つになります。
位取りの表が左がわに広くなっているので、使いこなしてくださいね!
3年生のときに、こんな学習もしました。
30÷10= 3 (10分の1)
★10分の1にすると、位が1つ下がる!
※0が1つへる。
大きな数でも、同じようになるのか、確かめてみましょう。
10分の1にすると位が1つ下がり、0が1つへるのは、
これも3年生のときと同じですね。
公開日:2020年05月19日 15:00:00
-
カテゴリ:4年生
数の表し方やしくみを調べよう -
今日は、4年生の算数「大きい数」についてお話します。
3年生では、「千万の位」までの数を学習しました。
★例「 27094745」・・・二千七百九万四千七百四十五
4年生では、さらに大きい数の読み方を考えていきます。
★例「127094745」・・・????
数字が多くなると、読むのがむずかしくなってきますね。
でも大丈夫!3年生までの学習を思い出しながら、
内容を見ていきましょう。
まずは位取り表に、数字をあてはめてみます。
いちばん左がわの、千万の1つ上の位に、1がありますね。
この位を「一億の位(いちおくのくらい)」といいます。
「一億(いちおく)」は、千万を10こ集めた数を表しています。
さて・・・
一億の位より上は、何の位といえばよいでしょうか?
正解は、「十億の位」「百億の位」「千億の位」です。
一、十、百、千の繰り返しになっていることがわかりますね。
4けたごとに区切って読むと、とても読みやすくなります。
それでは、読む練習をしてみましょう。
まずは、数字を4つずつ線で区切るところから、やってみよう!
公開日:2020年05月15日 14:00:00
更新日:2020年05月15日 16:52:21
-
カテゴリ:4年生
4年生 ヘチマの観察記録 -
★7月8日(水)気温24℃ 8週間後
道路がわのあみにのびているへちまは、なえから育てたものです。最近は、種から育てたへちまも成長して、手前がわのあみにのび始めました。
先週つぼみになっていた花は、さき終わって地面に落ちていました。このあと、実はできるのでしょうか?
↑
★7月1日(水)気温27℃ 7週間後
あいかわらず元気なヘチマです。
今回は1つ、新しい変化がありました。
「ルーズ」で全体を見てみましょう。↓
「アップ」で中央をくわしく見ると…↓
花のつぼみが!!
うすい黄色をしています。
どんな花がさくのでしょうか?
成長の楽しみが1つふえましたね。
↑
★6月24日(水)気温22℃ 6週間後
くきの長さは、もうものさしでははかることができません。
前回の199cmから、写真の右方向に60~80cmほどのびているようです。
2mのさくをこえても、まだのびます。
へちまの成長ってすごい!
↑
★6月17日(水)気温30℃ 5週間後
くきの長さは199cm!
1週間でのびた長さは93cm
最近はもう、たった1日見ないだけで、10cm以上のびています。来週には、ものさしでは長さがはかれなくなってしまっているかも?
↑
★6月10日(水)気温30℃ 4週間後
くきの長さは106cm!
1週間でのびた長さは、44cmでした
↑
★6月3日(水)気温25℃ 3週間後
くきの長さは62cm!!
1週間でのびた長さは、34cmでした
ヘチマのくきから、なにやらくるくるっとヒゲのようなものがのびて、ネットや支柱にまきついています。さわってみるとなかなか力強い!
↑
★5月27日(水)2週間後
くきの長さは28cm
1週間でのびた長さは、8cmでした
※毎週水曜日、1週間ごとに記録し、その時の高さに赤いしるしをつけていきます。
↑
★5月20日(水)かんさつを始めて、1週間がたちました
くきの長さは20cm
最初の1週間でのびた長さは、12cmでした
↑
★5月18日(月)5日目 週が明けて…
くきの長さは…18cm!
↑
★5月15日(金)3日目
くきの長さは10cm
↑
★5月13日(水)ヘチマのなえを植えました
くきの長さは8cm
公開日:2020年05月13日 18:00:00
更新日:2020年07月10日 17:48:20
-
カテゴリ:4年生
植物を育てよう ~春~ -
5月12日(火)、4年生の畑に、とある植物のなえとたねを植えました。
うえた植物は ヘチマ です。
見たことがある人もいるかもしれませんね。
どんな実をつける植物か、みなさん知っていますか?
今のなえのようすを見てみましょう。
2枚の子葉があり、そこからくきがのびて、葉が増えていることがわかります。
もちろん、土の中には根も生えていますよ。
3年生のときに育てた、ヒマワリ・ホウセンカ・ワタと同じですね!
なえを畑に植えかえているところです。
5月13日(水)のくきの長さは、地面からおよそ8cm。
さてさて…このヘチマ、この先どのように成長していくのでしょうか?
春まっさかりの今は、あたたかいですね。
夏になって、暑くなってきたら…
秋になって、すずしくなってきたら…
冬になって、寒くなってきたら…
ぜひぜひ、予想してみましょう!
ヘチマの成長のようすは、これからもホームページでお伝えしていきます。
楽しみにしていてくださいね。
公開日:2020年05月13日 11:00:00
更新日:2020年05月13日 16:35:44