【タイトル】

令和4年度 校内研究

【本文】

低学年ブロック.pdf ●高学年ブロックの児童像 情報や自他の考えを共有し、新たな問題を設定することができる子ども 対象:5年生(35名) 指導者:小林 護教諭 教科:社会科 「産地調べ」 情報を共有するためのICTの活用  パソコンを使って、チラシにある野菜の産地を白地図に入れていく活動を行い、どのように分布しているかを視覚的に共有することができた。 トマトはどこで取れているものが多いかな。 ホワイトボードを使って気づいたことを話し合う  発表ノートで共有したことから、複数の班の白地図を比べながら気づいたことをグループで話し合い、課題を考えることができた。 話し合いが円滑に進むよう、視点を提示した。 高学年ブロック.pdf


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。